カテゴリー別アーカイブ: インターネット・コンピュータ

スマートフォンの良し悪し

携帯電話の定番として定着しつつあるスマートフォン。10数年前のモノクロ画面タイプが登場した頃にはこんなに進化するとは夢にも思いませんでしたね。凄すぎ現代技術!

流行でスマートフォンに機種変更する人もたくさんいると思います。でも、これって好みが分かれやすいと思うんですよね。良し悪しありますから。私なんかは、どちらかというとアンチスマートフォン派です。

機能的にはいいものばかり。ネット操作は充実してるし、アプリもふんだん。音楽も動画も楽しめるし、容量もそこそこ。あと、何といっても見た目が良い。カッコイイ(意外とこれ重要)。

ただし、決定的に残念な点がひとつだけ。電池消耗が激しすぎる! これだけ。これだけが駄目なせいで、私はスマートフォンを好きになれません。

実は1度、スマートフォンを使用していた時期があったんですよ。でもね、1日も持たないんですよ、電池が(私が多用者だったからかも知れませんが)。電池の減りが早いということは、バッテリーの寿命が早いということ。寿命が尽きれば、早々に機種変更。私は携帯電話は1度購入したら壊れるまで使いたいタイプ。なので持ちが悪い携帯は使いたくありません。

結局、スマートフォンを利用していたのは半年ほど。すぐに機種変更して昔ながらの折りたたみ式携帯電話に戻りました(やっぱりこっちの方が落ち着く)。

仕事でもスマートフォンを多用する人いるじゃないですか? みんな充電とかしょっちゅうしてるんですかね。じゃないと持たなくありませんか? 私は面倒なんで出先で充電とか御免です。

私が今使ってる携帯はドコモのP。充電は週1回くらいですよ。やっぱこれくらい持ってもらわないと困ります。スマートフォンがこれくらい電池がもつようになったら、もう一度機種変更したいですね。なんだかんだで便利な点は羨ましいですから。

ノートパソコンがそろそろ寿命かな?

いやぁ、参りました。ノートパソコンのディスクドライブが故障してしまったみたいです。CDもDVDも、何にも認識しなくなってしまいました。本当に参った。

一番困るのは、音楽CDを読み込んで、ウォークマンやIpod用のデータに変換するのができないことです。今のところ早急に変換しなくてはいけないCDはありませんが、いつ新しいCDを購入するか分かりませんからね、それまでには何とかしたいです。

何とかといっても、治しようないですけどね。駄目もとで分解して清掃してみるくらいしかできません(多分直らないと思うけど)。クリーニングディスクを入れてみましたが、駄目でした。それすらも読み込みませんでしたから。

パソコンショップに持っていったら直してもらえるでしょうかね? 仮にできたとしても、修理費が高そうだし、店にパソコンを預けるってなったら困ります。数日でもネット環境が使えなくなると発狂するでしょう(笑)

あとは、外付けのディスクドライブを購入することかな。これが一番無難かも知れませんね。ブルーレイ対応でなければ、バッファローやエレコムでから比較的お手ごろ価格で入手できるでしょう。

ただ、USB接続でパワーは大丈夫なのか心配になります。転送に時間がかかるのは手間がかかって嫌ですね。CDの音楽データは比較的軽いからまだ耐えられるかもしれませんが、DVDの映像データを転送したりする場合は大幅な時間がかかってしまうのかも……

知識が深く無いのでその辺は全く読めません。予想どうりかもしれませんし、全く問題ないくらいのスピードかもしれません。

というか、もうノートパソコン自体買換えてしまおうかな? 次にどこが壊れるか分かりませんし、かれこれ5年近く使用したパソコンなんでそろそろ買い時でしょう。うん、ディスクドライブが壊れたのは、ノートパソコンの思し召しです!

ノートパソコンのマウスが突然死

今日はノートパソコンに使っているマウスが突然死してしまい、電気屋に急遽マウスを買いにいくはめになってしまいました。思わぬ出費でちょっぴり痛かったです。たかだか数千円程度でしたけどね。

突然死してしまったマウスはノートパソコンを購入した時にタダでお店からもらったものなので、メーカーは良く分かりません。デザインもしょっぱかったし、反応もイマイチでしたので、多分980円くらいの安物だったと思います。

ノートパソコンを購入したのが6年前なので、マウスも6年持ったことになります。安物にしては十分すぎるくらい持ったんじゃないですかね。かってに安物と決め付けていますが、実は結構いいものだったりして(笑)

新しく購入したマウスは、エレコム製で2980円。光学式有線タイプ。まぁ、可もなく不可もなくといった無難なマウスです。前のよりは手にしっくりきて使いやすいです。

ブルートゥース内臓の無線タイプと迷ったのですが、友だちが「時々反応しなくなって困る」と言っていたのでやめておきました。値段も高かったし。

ノートパソコンもそろそろ寿命な気がするんですよね。マウスが壊れたことだし次はって感じもして嫌な予感がします。6年物っていったら世間的にはかなり古いパソコンになってしまうんでしょうかね。私的には全然性能に不備は感じていないですけども。基本的に重い作業はしませんからね。

あ、でも、動画を再生しながら別の作業をしていると映像の読み込みが鈍い気がします。これが性能のせいか、回線のせいかは分かりませんけれども。

どちらにしろ、マウスのように突然死されても困るので、休みの日にでもデータをバックアップしておくとしましょう。6年物の情報が一瞬で失われたら泣くどころじゃすまないですからね(笑)