カテゴリー別アーカイブ: 旅行

お正月のハワイ旅行に行こう

毎年お正月はごろごろごろごろ…… という具合に過ごしてしまい、なんら実りのない休暇となってしまっています。それも疲れがとれてよいといえばよいのですがね、なんだか勿体無い気がして。

そこで、次のお正月は思い切ってハワイで過ごしてみようかと計画をしています。芸能人の方なんかは、お正月によくハワイに行きますよね? それの真似をしてみようかみたいな感じです。

ハワイには小学生の時に家族で一度行ったことがありますが、もう最高に楽しかった思い出しかありません。海でがっつり泳いで特大のハンバーガーを食べたのが印象に残っています。あと、父がレンタルバイクを借りてタンデムもしました。あれは気持ちよかったですね。

そのときにハワイを堪能して以来、「いつかまた!」と思っていたのですが、それからは一回も行っていません。中学高校と家族で行く機会があったのですが、中学の頃は受験勉強、高校のときは部活を優先してしまったため、私1人家でお留守番し、父と母だけでハワイに行ってしまいました。

まぁ、たまには夫婦で楽しんでよっていう子どもながらの気づかいもあったわけですけどね。自分で言うのもなんですが、できた子どもだったでしょう(笑)

そして今は私も自立してそこそこの収入もあるわけですからね、今度は1人でハワイに行こうって考えたわけです。

1人で行くといっても、向こうには私の知り合いが住んでいるので寂しくはありませんよ。前に一緒に働いていた同僚が今ハワイに住んでいるのと、高校のときの同級生がハワイで働いています。なので、前々から「遊びに来なよ!」とは言われていたんですよね。

今年のお正月は彼らのお世話になるとします。滞在費が節約できるのでラッキーです。あ、でも日本でお土産を買っていってあげたいから、結局はどっこいどっこいかも(笑)

1週間の休みができたらヨーロッパに行きたい

私は仕事がら、長期の休みは滅多にありません。通常は週休1日。運がよければ2連休。それくらいが最高ですかね。週休0なんて時もよくあります。ゴールデンウィークやお盆休み、年末年始休みなんてのは、私の知らない世界です(笑)

でも多忙の私ですが、たまぁ~に長期の休みができるときがあります。仕事が片付いた時にリフレッシュ休暇を得ることができるんです。それを使うか使わないかは自分次第なんですが、うまいこと溜まれば年1回くらいは1週間まるまる休むことができます。

それで、今年は休暇返上で休みを貯めて、海外旅行に行きたいなと計画しています。場所はヨーロッパです。

ヨーロッパは私の憧れの地なんですよね。社会人になる前、大学の卒業旅行でイギリスに行ったのですが、それ以来ヨーロッパの魅力に取り付かれているのです。のどかな風景も、活気ある市街地も、どこも素敵でした。

次に行きたいのは、北欧かイタリアです。北欧ではフィヨルドを見たいです。日本の海岸では決して観られない壮大感が溢れていることでしょう。北極圏にも行ってみたいですね。

イタリアに行くとしたら、芸術に触れ、世界遺産を訪ねたいと思っています。最も観たいのは、シエナという街。ゴシック調建築が美しく、世界一美しい広場と称されるカンポ広場や、その広場や街並みを見下ろすことができるマンジャの塔に上ってみたいです。

大自然を堪能するか、芸術ある土地を堪能するかで、どちらにするか迷うところですね。できれば両方同時に行きたい(笑)

1週間以上休暇を貯めれば可能そうなんですけどね、そうなると今年中は無理かな? まぁ、一変に堪能しても味わいきれませんから、今年は片方だけにして、行けなかった方は来年か再来年の楽しみにしましょう。