マンモスのクローンが誕生?

絶滅した生命を復活させるというのは、現代が描く夢物語の1つ。映画「ジュラシックパーク」では、琥珀の中に閉じ込められた蚊の体内に残っていた血液から恐竜を復活させていました。

血液を用いる技術からクローンを生み出すことが現実に可能なのかは分かりませんが、人間の科学技術の進歩は非常にめまぐるしいです。何かしらの方法で絶滅した生命を復活させる日が来るのはそう遠くないかもしれません。

最近では、1万年以上前のシベリアマンモスが発見され、これが切欠でマンモスのクローンを誕生させることができるかもしれないと期待されているようです。

発見されたマンモスは2~3歳の子ども。皮膚も体毛も牙もあり、とても1万年前に死んだとは思えないもので、状態が非常に良いとのことです。

特に興味深いのが、そのマンモスには人間が行なったとされる解体処理が施されていたこと。体内の臓器や骨、筋肉といった一部部位が摘出されていながらも、外観やその他の部位は手付かずで綺麗に残っていたそうです。

当時の人間が食料としてマンモスの中身を取り出した後なんでしょうね、きっと。その残り物として捨てられたものか、保存されていたものが現在まで残り、発見されたのでしょう。

しかし、これだけ完璧な状態で残っているのであれば、本当にクローンが誕生しそうな気がして、期待が高まってしまいます。専門家が語るには、「時間はかかるが復活は確実に可能」とのことですか。

あとはモラルの問題でしょうか。一度絶滅したものを復活させるということは、生命のサイクルに反する気もします。事実、クローン技術によって絶滅種を蘇らせることに関して、賛成派と反対派に2分されているようです。

私個人としては、夢があって良い気がします。ジュラシックパークのようなテーマパークを味わってみたいです。ただし、トラブルはごめんですけども(笑)

子どものころよく見ていたアニメ「キン肉マン」

大人になるとこうもアニメを見なくなってしまうものとは。子どものころは暇さえあればアニメにチャンネルを合わせて眺めていたというのに。両親がアニメを見ないのが不思議でしたが、同じように私も見なくなってしまったんですよね。

アニメが嫌いな訳ではないですよ。ただ、他の情報源が気になってしまったんでしょうね、バラエティ番組を次第に観るようになり、社会人になる頃にはニュース番組くらいしか観ないように。今ではTVすら観なくなりました。

それで、TVを観ていたころで一番楽しかったころというのを振り返ってみると、アニメを見ていた小学生から中学生のころなんですよね。なので私はアニメに多大な影響を受けて育ったと思います。

最も思い出に残っているアニメは「キン肉マン」です。平日の早朝(5時くらいかな?)に、再放送をしていたのを観ていたんです。

始まる時間にTVのオンタイマーをセットしておいて、TVの電源が入って、オープニング曲の「GO FIGHT!」が流れると同時に起きていました。そして布団に入り込んだまま観ていました。

私の通っていた学校ではキン肉マンがブームでしたので、友だちもみんな同じように観ていました。朝の学校での話題は「今日のキン肉マン観た!?」という具合でした。

ブームになっていたのは、「キン肉マン2世」の連載があったからでしょうね。私も新しいほうも読んでいましたが、やっぱり昔の方が好きで、アニメのみならず原作本もお年玉で全巻まとめ買いをした思い出があります。

キン肉マンは今でももちろん大好き。カラオケの十八番は「GO FIGHT!」。男友だちと一緒なら大いに盛り上がる一曲です。

“ああ~ 心に~ 愛がなければ~ スーパーヒーローじゃ~ ないのさ~”

うーん、素敵な歌詞です本当に。

天気が悪いと腰が痛いんですよね

学生時代に腰を痛めてからというもの、ある時突然ズキズキとした痛みに襲われるようになってしまいました。痛み出すのは無理な運動をしたとき。それから、天気が悪い時も妙に痛むんですよね。

「それって気のせいじゃないの?」とよく言われます。たしかに天気と腰の傷が関係しているかなんて調べたことはありませんから、うまく説明できません。でも痛むんですよ。「雨の日は古傷が痛む」なんてこと聞いたことがありますから、私が勝手に思い込んでいたのかも……

ところが、過去に負った傷と天気の関係性はどうやら証明された事実のようです。低気圧による影響が、傷と天気を結び付けているというのです。

低気圧には、体の緊張状態を高める働きのある交感神経を高めてしまうといわれています。交感神経が活発となった体内は、神経を刺激する物質が発生し、痛みや不快感を感じやすい状態になります。この影響により、炎症や傷口の痛みが発生してしまうというのです。

そして、低気圧は一般的に曇り空や雨をもたらしますから、天気が悪い時に痛みが生じやすいということになるんですね。なるほど。これからは人にちゃんと説明できますね。

厳密には、交感神経が痛みと関係しているので、天候に関わらず、交感神経が高い状態であれば痛みが生じてしまうということ。なので、精神的ストレスや肉体疲労を感じているときも痛みがでてしまいます。

痛み方の具合は人により異なるといい、私のように気になるくらいの痛みもあれば、全く痛みを感じない人もいるようです。これは体内の交感神経の量にかんけいしているのかもしれませんね。

ということは、交感神経を抑制することに努めれば痛みを解消することになるかも。抑制法は、ストレスを溜め込まずにリラックスすること。うーん、働く現代人には難しいな(笑)

雨の日は憂鬱になりがちです

最近は雨が多くて困ります。3日連続雨ですよ。これじゃあ気持ちが晴れませんよ。空が晴れてないだけにね(笑)

実際に、空が晴れていないと気分が塞ぎがちになるっていうのは気のせいではないらしいですよ。いろいろ気候や湿度、明るさなんかの影響があり心に影響を与えてしまう模様。明るい部屋より、暗ーい部屋にいたら落ち込みがちになるのと似てるんじゃないかな。

私が雨の嫌いなところは、濡れるとか外に出られないとかではありません。上にもかいたように気が晴れないこと。これが嫌なのです。

別に傘をさせば濡れませんし、車に乗って移動していれば天気なんか関係ありません。出ようと思えば普通に外に出れるんです。ただ、気持ちがそうさせてくれないんですよね。「億劫だなぁ、ごろごろしてようかなぁ」って考えに至ってしまいます。

休みの日はとにかく外出したいんですよ、私は。家というのは、一般的な暮らしをしていれば、生活の拠点となり、一番多く滞在する場所じゃないですか。だからそこには一種の重力のようなものが存在しており、程よくその重みを感じることができれば心地よいのですが、度を過ぎると居心地が悪くなります。引きこもりになった気持ちになっちゃいます。

そんなことになったら面白くないですよ、人生。どんどん外に飛び出していかないと。私にとって家なんていうのは、休息する場所。それくらいにしか考えていません。だから、雨の日の休日に引きこもっているより、仕事に疲れ果てて帰ってくる方がよっぽど私は幸せです。

うーん、なんだか気持ちが高ぶってきました。外出して雨の中散歩して空気でも楽しんでこようかな? それともドライブかな? 喫茶店で雨景色を楽しみながら珈琲を飲むのも悪くありませんね。

This entry was posted in 毎日 by .

子どものころに影響を受けた漫画

子どものころは漫画ばっかり読んでいました。小学校の頃の夏休みの課題で、普通に漫画の読書感想文を書いて提出したら怒られてしまった思い出があります。書き直しですよ? 私としては大真面目に書いたつもりだったんですけどね…… やはり大人には漫画の魅力は伝わらなかったのでしょうか。

でもおかしいですよね。先生だって昔は子どもで、漫画やアニメを見て育ったはずなんですけど。仮に私が学校の先生になっていたとして、生徒が漫画の読書感想文を書いてきて、その内容がしっかりしたものでしたら花丸をあげますよ。

で、小学生の時に読書感想文にした漫画が「キン肉マン」なんですが、これが私の幼少時代に大きな影響を与えた作品だったってわけですよ。

友情をテーマに、超人たちが活躍するこの漫画は本当に大好きでした(今もですけど)。リアルタイム世代ではないのですが、復刻版となった本をせっせと買い集めて少しずつ読んでいました。周りの友だちは現在連載中の漫画に夢中でしたが、私は1人古い漫画を読みふけっていたんです。

全て読み終わったのは小5の夏休みでした。それで読書感想文にまとめたというわけです。テーマは「友情」。男同士の絆について原稿用紙5枚にまとめました。2000字ですよ。あの頃の私にとっては大作でした(笑)

その大作を担任の先生に、クラスの友達の前で怒られてしまったのは本当にショックでした。でも、そのお陰でクラスでキン肉マンブームが起こり、みんなが私に「本を貸して!」というようになりました。私はこっそり学校に持ってきて、クラスの子に貸していました。

もともとクラスでは人気者(自称)でしたが、キン肉マンのお陰で一層人気者になることができましたよ。友情パワーが広がりました(笑)

キン肉マンの影響で、とにかく“友情”に熱い人間に育ちました。友情というのは育てるのは難しく、失うのは簡単ではかないものです。だから私は友達をいつまでも大切にしています。

日本は地震、アメリカはトルネード

今だに微弱な地震が続く今日この頃。いつまた大きなものが来るかと不安でしょうがない一方、ある程度の揺れであれば「また地震か」と、馴れた反応をしてしまう自分がいます。もっと危機感を持たなくてはいけませんね。

地震は日本において特に突出した大きな自然災害です。ヨーロッパなんかでは地震が少ないので、ちょっとした揺れでも「この世の終わり!」と感じてしまう人が少なくないようです。

地震が少ないため、ヨーロッパの建築物は、古風な物が数多く残っており、古きよき西洋の建物が好きな私にとっては羨ましい限り。日本の建築物はどうしても耐震性を考えて美しさを犠牲にしてしまうものが多いですからね。

アメリカはどうでしょう。やはり日本に比べると地震は少なく、規模も小さいようです。ただ、アメリカには地震とは違った恐ろしい自然災害が存在します。それはトルネード。

今年の4月にも、アメリカのダラスで強力なトルネードが発生し、多大な被害をもたらしました。自然の生み出した力は凄まじく、なんと数多くの巨大貨物トレーラーを宙高く舞い上げてしまったほどです。宙に浮いた高さは10~20メートル。まるで紙切れのようにひらひらと空中を舞っていたそうです。

災害パニック映画では車がばんばん空に舞う姿を見たことがありますが、現実でも起こるんですね…… トレーラーが自分の家に叩きつけられたらと考えると恐ろしくてたまりません。

自然災害は人間の力では絶対に防ぐことはできません。できることといえば、被害を最小限に食い止めることくらいしかありません。何の災害も受けることなく平穏の生活を送れることは、当たり前ではなく、感謝すべきことなのです。それを肝に銘じなくてはいけませんね。

次のターミネーターはどうなるのかなぁ

現在のターミネーターシリーズの最新は『ターミネーター4』。俳優クリスチャン・ベールが成長したジョン・コナーを演じた審判の日以降の物語。そのため、1~3とはちょっと趣が違った作品となっていました。

それが災いしたのか、これまでの超話題を生むような作品にはなれなかったようです。はっきり言ってしまうと「こけた」。個人的には嫌いじゃない映画だったんですけどね。確かにこれまでのターミネーターとはちょっぴり違和感が感じたのも事実。

TVシリーズでは、『サラ・コナー・クロニクルズ』というスピンオフ作品があったのですが、4の影響もあってか途中で打ち切りになってしまいました。こちらも私は楽しんでいただけにショックでした。

失敗の原因は何でしょうか? やはりあれかな、あの人がメインじゃなかったからかな……

あの人とはもちろん彼、シュワちゃんことアーノルド・シュワルツェネガー。彼がどんな俳優かは、あえて説明するまでもないくらい有名でしょう。

彼は過去1~3においてターミネーターを演じ、圧倒的な印象を観客に植え付けました。その印象が強すぎたんでしょうね。だから4に違和感が感じられてしまったのだと思います。

シュワちゃんは、どうやら4に対してあまり好感を持っていないようです。過去作品にて多大な貢献をしているだけあり「あれは失敗だったと思う。がんばってはいたけどね」という厳しい評価をしたと伝えられています。そして最新作「ターミネーター5」への出演、もしくは何らかの形で関わることに対して意欲的だそうです。

ちなみに、4においてもカメオ出演的な場面はありましたが、あくまでもファンサービスといったレベルでしかありませんでした。CG出演でしたし。

次作品がどうなるかは分かりませんが、再びシュワちゃんがスクリーンに現れるとなったら、大ヒットは間違いない気がします!

理想の人生像を考えてみた

ライフプランといった大層なものではないのですが、私は密かに人生において望んでいるものがあります。それは、死ぬまで病気や怪我をせずに無事でいることです。

私はこれまで、あまり際立って目立つ病気を経験したことがありません。それがたまたまなのか、健康志向なお陰なのかは分かりませんが、やはり健康体というのは素晴らしいことです。当たり前のように人間的機能を発揮することができるというのは凄いんです。これって感謝しながら生きてもバチはあたりませんよ。

病気は経験ありませんが、怪我はあります。とある事故で右手右足を骨折してしたことがあるのですが、これが一番大きな怪我だったでしょう。できればこの怪我がこの先の私の人生においても最悪の怪我であって欲しいものです。

この怪我のときは本当に不自由な思いをしました。学生時代の怪我だったので、学校に行けないし部活もできないし、日常生活も送れない。退屈で退屈でしょうがなかったです。貴重な青春時代の何ページ分を無駄にしてしまったことか。今でも悔やむべき怪我でした。

そのお陰ですかね、病気や怪我に敏感になり、満足に生活できることに感謝を擦るようになったのは。周りからは若干「神経質だね~」なんて言われてしまいますけどね。

風邪や花粉症なんていう軽いトラブルもできれば避けたいですね。それだけでも仕事に影響しますし、テンションも下がってしまいます。もう、病気や怪我をしない不死身な体が欲しい(笑)

サイボーグなんかもいいですねぇ。最近はその技術が大きく発展しているようで意外と夢物語ではなさそうですから。この間はサイボーグの義眼が発明されたってニュースを聞いたことがあります。凄いなぁ。その内人間の体まるまるサイボーグ体に移植なんてこともありえそうです。

This entry was posted in 毎日 by .

ジョニー・デップとティム・バートンは仲良し

俳優ジョニー・デップと監督ティム・バートンが、またまたコンビを組んでスクリーンに登場。最新作は『ダーク・シャドウ』。ジョニー演じる一風変わったヴァンパイアが繰り広げるコメディ色の強いホラー(?)作品です。今回もジョニーのコミカル演技が炸裂すること間違いないでしょう。

しかしこの2人は本当によくタッグを組みますね。さすがに公私ともに友情を築き上げているだけのことはあります。『シザーハンズ』『スリーピーホロウ』『チャーリーとチョコレート工場』『スウィーニー・トッド』『アリス・イン・ワンダーランド』など、一緒に手掛けたのは一体全部で何作品あるんでしょうか。

こうして作品を振り返ると、ホラー要素が強い作品ばかり。これはティム・バートン監督の好みなんでしょうね。お陰でジョニーの方も、ホラー的でミステリアスな役が板に合ってしまったんじゃないでしょうか。もちろん良い意味で。

また凄いのが、どの映画もヒットしてる点。私が観た作品の限りでは、面白くなかったというのはひとつもありません。そしてマンネリ感を感じたこともありません。それぞれちゃんと魅力点が異なることがそうさせているのでしょう。

私が2人の作品で一番好きなのは『スリーピー・ホロウ』。18世紀のアメリカを舞台に、イカボッド・クレーン捜査官が連続首なし殺人事件を追うといった物語です。他の大作に比べたら印象が薄いかもしれませんが、演じたイカボッド・クレーンのキャラクターが私のツボだったんです。続編を期待したんですけどねぇ……

ジョニー・デップは。老若男女に好かれやすいアクション大作『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのキャプテン・ジャック・スパロウ役が今は一番印象が強いかもしれませんが、バートンとの作品も見逃せないほどの魅力があります。癖があり苦手な方もいるかもしれませんが、私はこっちのジョニーの方が好きです。

世の中不況ムードが強いのかな?

私個人としては、そこそこ収入も安定していますし、将来への不安もありません。不安が0かと聞かれればそうではありませんが(笑) まぁでも、なんとかやっていけるんではないでしょうか。

私的状況はさておき、世間は不況ムードが漂っていますね、いたるところで。こればっかりは個人がどうがんばっても変えることができません。気合でどうにかなるってもんでもありません。なので不況になる前に本来はどうにかすべきなんでしょうが、今更言ってもしょうがありませんね。

私が不況を感じるのは、買い物に行ったときです。お店にお客さんがいないというわけではありません。むしろてんやわんや。問題なのは“激安商品”が多いことです。

食品、生活用品、家電、クルマ、バイクなど、今はなんでも激安の時代。ネットで検索すれば、店頭よりももっともっと安い品すらあります。安くしなければ誰も買わない。これこそ不況でしょう。

良いものは高い。というのが当たり前なのですが、それが通用しない時代というのは本当に寂しいものです。職人も泣いていることでしょう。クルマやバイクが好きな人は、「もっと面白い乗り物つくってよ!」と思う人が多いでしょう。でも無理ですよ。だって作ったところで全然売れないんですもん。みんな中古車やコストダウンを行なった量産品を買ってしまいますからね。

商品を売るためには赤字覚悟で他店より安く。価格競争。これは一番やっちゃ駄目ですよね。そしてその恩恵を消費者が望むこともまた、やっては駄目だと思います。

価格で競えば商品の品質は二の次になります。現にその社会状況の影響を受け、技術職のレベルは下がる一方だと聞いています。また、海外へ生産拠点を移すのも問題にあがっていますよね。これはまずいですよ。メイドインジャパンの誇りを今一度取り戻さなければ!

This entry was posted in 毎日 by .